FF13-2のクリスタリウムが
イマイチ分かりません(*´・ω・`)
今日から始めて
現在セラとノエルの2人です
まだクリスタリウムは触っていない
状態で放置です(´_`)
一応過去質とか見まし
たが…
やっぱり分かりませんでした(;_;)
なので質問させてください!
少し分かったコトは
【物攻特化】だと大きいクリスタルは
アタッカーとジャマー(次のLVが偶数)で解放
【魔攻特化】だと大きいクリスタルは
ブラスターとジャマー(次のLVが奇数)とエンハンサー(次のLVが奇数)で解放
なんですよね??←違ったスミマセン
これはなんとなくですが
少し分かりました★
分からないコトは
3つあります┐('`;)┌
1・大クリスタルは最初から最後まで上記の通りでいいのでしょうか??←あと解放する順番などあれば教えて下さい★
2・大クリスタルはそれぞれ解放の限界(LV99)がきた場合、その後の大クリスタルの解放はどうしたらいいのでしょうか??(セラとノエル)
3・小クリスタルでは何を解放したらいいんでしょうか??(セラとノエル)←特にこれが分からないです…
沢山質問スミマセンorz
わたしバカなので
できれば分かりやすく…
お願いします(;_;)
回答宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
1.大クリスタルの取り方は質問者さんが書かれているとおりでOKです。クリスタリウムのレベルが上がる時、大クリスタルが連続でくるので、ある程度アタッカーやブラスターのレベル上げを抑える。
2.魔法特化は大クリスタルが余りません。物理特化は大クリスタルがあまるので魔法攻撃重視ならブラスターで、HP重視ならディフェンダーかヒーラーでとる。多分ブラスターでとった方がいい。
3.小クリスタルはディフェンダー、ヒーラーを優先してとる。物理特化ならジャマーの奇数でとり、魔法特化ならジャマーとエンハンサーの偶数でとるようにする。
やり方としては、
物理特化:スタート→大クリスタルは必ずアタッカーでとり、小クリスタルはその他でとる。絶対に小クリスタルをアタッカーで、とらない。ジャマー解放を最優先し、以降はジャマーの奇数で小クリスタルとったあと、偶数のとき大クリスタルをとる。小→小とかきたら、適当にディフェンダーやヒーラーを挟んで、絶対にジャマー偶数で小クリスタルをとらない。クリスタリウムレベルアップ時に、大クリスタル連続する時はジャマー偶数とアタッカーでとる。
先にジャマーをLv99まで上げてからアタッカーで、上げる。余った大クリスタルはブラスターか、エンハンサー奇数でとる。ブラスター残しが楽。
魔法特化:スタート→大クリスタルはブラスターでとる。小クリスタルはブラスターでとらない。
ジャマー、エンハンサー解放を優先する。ジャマー、エンハンサーの奇数で大クリスタルをとる。
小クリスタルにはアタッカーやディフェンダー、ヒーラーを適当に挟んで調節する。クリスタリウムレベルアップ時大クリスタル連続する時、ジャマーエンハンサーの奇数とブラスターでとる。
ジャマーエンハンサーLv99まで成長したら、大クリスタルはブラスターでとり続ける。
私はこれでできました。
非常に面倒な仕組みなので、長くなりますが、お付き合いください。
まず、前提として
クリスタリウムは1本
です。
大クリスタル・・・◎
小クリスタル・・・○
とすると
・・・○・・・○・・・◎・・・○・・・○・・・◎・・・○・・・
が、延々と続くイメージです(上図の配列は一例です)。
この、延々と続く大クリスタルと小クリスタルを取得することで、ロールレベルを上げていきます。
例えば
・・・①・・・②・・・◎・・・③・・・
として、今①(小クリスタル)にいます。次は②(小クリスタル)を取得するわけですが、その
「②を取得することによって、どの能力が上がるのか」
は、取得したロールに依存します。
ATKなら物攻UP
BLAなら魔攻UP
・・・
・・・
・・・
などなど、これらは私たちプレイヤーがどうこうできるものではないため、深く考える必要はありません。
続いて、今②にいるので、次は◎(大クリスタル)を取得することになります。
これも上記と同じように
「◎を取得することによって、どの能力が上がるのか」
は取得したロールに依存し、それにプレイヤーの意志が反映されることはありません。
が、ここで
大クリスタルを取得すると、ボーナスが発生する
という仕組みがあります。これが、育成システムを難しくする原因です。
ボーナスは以下のようになっています。
大クリスタルを
(1)アタッカーで取得する・・・物理攻撃up
(2)ブラスターで取得する・・・魔法攻撃up
(3)ディフェンダーで取得する・・・HPup
(4)ジャマーで取得する
・・・(a)Jのロールレベルが偶数→奇数になる時、魔法攻撃up
・・・(b)Jのロールレベルが奇数→偶数になる時、物理攻撃up
(5)エンハイサーで取得する
・・・(a)Eのロールレベルが偶数→奇数になる時、魔法攻撃up
・・・(b)Eのロールレベルが奇数→偶数になる時、HPup
(6)ヒーラーで取得する・・・HPup
話を先程の例に戻すと、今②にいて、次の◎を
ATKで取ると、通常の能力値UP(プレイヤーの意志は未反映)に加えて、ボーナスとして物理攻撃がUPする
ということです。
後はこの仕組みに沿って、クリスタルを取得するだけなのですが、理解いただけるでしょうか(長文で申し訳ない)。
基本的には
①物理特化ならば、大クリスタルを
ATK/JAM(Jのロールレベルが「奇数→偶数」のとき)
に当て、小クリスタルはそれ以外に当てます。
②魔法特化ならば、大クリスタルを
BLA/JAM(Jのロールレベルが「偶数→奇数」のとき)/ENH(Eのロールレベルが「偶数→奇数」のとき)
に当て、小クリスタルはそれ以外に当てます。
ただし、例えば物理特化ノエルを作る場合において
「ATKのレベルが99のときに、大クリスタルが2個連続で並ぶ場面に遭遇した」
この場合、「詰み」です(この理由が理解できるのならば、ff13-2のクリスタリウムシステムは完璧です)。
これを避けるために、J/Eのレベル上げを優先すべきです。
説明は以上ですが、どうでしょうか・・・。不明な点は、また質問してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿